マタイによる福音書3章 悔改めにふさわしい実を結べ

投稿者: アブラハム・リー on .

この記事の評価: 5 / 5

星を有効星を有効星を有効星を有効星を有効
 
マタイによる福音書3章 悔改めにふさわしい実を結べ

Nature109

預言者イザヤの予言通りに、イエス様の前に主の道を備える役目を果たすためにバプテスマのヨハネが働いていました。大勢の人が川辺で水のバプテスマを受けていました。そこで、イエス様も水のバプテスマを受けようとしてバプテスマヨハネのところに来ました。

バプテスマのヨハネは、自分の働きを「悔い改めるための水のバプテスマ」であると教えました。しかし、自分のあとから来られる方は、「聖霊と火のバプテスマ」を授けるということを預言しました。「しかし、わたしのあとから来る人はわたしよりも力のあるかたで、わたしはそのくつをぬがせてあげる値うちもない。」とイエス様を紹介しました。

それなのに、自分に来られたイエス様を見たとき、自分がイエス様からバプテスマを受けるべきであるのに・・・と語りましたが、イエス様は、「今は受けさせてもらいたい。このように、すべての正しいことを成就するのは、われわれにふさわしいことである」と答えました。それで、イエス様がバプテスマのヨハネから水のバプテスマを受けた後、「天が開け、神の御霊がはとのように自分の上に下ってくるのを、ごらんになった。」と書いてあります。

水のバプテスマを受ける大勢の中に宗教指導者であるパリサイ人やサドカイ人がいました。彼らに向かっては、「まむしの子らよ、迫ってきている神の怒りから、おまえたちはのがれられると、だれが教えたのか。だから、悔改めにふさわしい実を結べ」と語りました。

ここでいう、悔い改めにふさわしい実というのは、「謙遜」、「語られた神様の御言葉に聞き従うこと」などを表します。聞くことを通して、矯正や訓戒を受け入れることは、私たちの成長に必修条件であります。また、教えられる姿勢や受け入れる寛容な態度は、私たちを豊かにさせます。

特に、神様の御言葉を聞き入れることは、この世に生きるときや永遠に残る私たちの生活に影響しますので、永遠の投資でもあります。

詩篇1:2-3 「このような人は主のおきてをよろこび、昼も夜もそのおきてを思う。
このような人は流れのほとりに植えられた木の時が来ると実を結び、その葉もしぼまないように、そのなすところは皆栄える。 」

ゴスペルハウス
アブラハム・リー



Mat 3:1 そのころ、バプテスマのヨハネが現れ、ユダヤの荒野で教を宣べて言った
Mat 3:2 「悔い改めよ、天国は近づいた」。
Mat 3:3 預言者イザヤによって、「荒野で呼ばわる者の声がする、『主の道を備えよ、その道筋をまっすぐにせよ』」と言われたのは、この人のことである。
Mat 3:4 このヨハネは、らくだの毛ごろもを着物にし、腰に皮の帯をしめ、いなごと野蜜とを食物としていた
Mat 3:5 すると、エルサレムとユダヤ全土とヨルダン附近一帯の人々が、ぞくぞくとヨハネのところに出てきて、
Mat 3:6 自分の罪を告白し、ヨルダン川でヨハネからバプテスマを受けた
Mat 3:7 ヨハネは、パリサイ人やサドカイ人が大ぜいバプテスマを受けようとしてきたのを見て、彼らに言った、「まむしの子らよ、迫ってきている神の怒りから、おまえたちはのがれられると、だれが教えたのか。
Mat 3:8 だから、悔改めにふさわしい実を結べ
Mat 3:9 自分たちの父にはアブラハムがあるなどと、心の中で思ってもみるな。おまえたちに言っておく、神はこれらの石ころからでも、アブラハムの子を起すことができるのだ。
Mat 3:10 斧がすでに木の根もとに置かれている。だから、良い実を結ばない木はことごとく切られて、火の中に投げ込まれるのだ。
Mat 3:11 わたしは悔改めのために、水でおまえたちにバプテスマを授けている。しかし、わたしのあとから来る人はわたしよりも力のあるかたで、わたしはそのくつをぬがせてあげる値うちもない。このかたは、聖霊と火とによっておまえたちにバプテスマをお授けになるであろう。
Mat 3:12 また、箕を手に持って、打ち場の麦をふるい分け、麦は倉に納め、からは消えない火で焼き捨てるであろう」。
Mat 3:13 そのときイエスは、ガリラヤを出てヨルダン川に現れ、ヨハネのところにきて、バプテスマを受けようとされた
Mat 3:14 ところがヨハネは、それを思いとどまらせようとして言った、「わたしこそあなたからバプテスマを受けるはずですのに、あなたがわたしのところにおいでになるのですか」。
Mat 3:15 しかし、イエスは答えて言われた、「今は受けさせてもらいたい。このように、すべての正しいことを成就するのは、われわれにふさわしいことである」。そこでヨハネはイエスの言われるとおりにした。
Mat 3:16 イエスはバプテスマを受けるとすぐ、水から上がられた。すると、見よ、天が開け、神の御霊がはとのように自分の上に下ってくるのを、ごらんになった。
Mat 3:17 また天から声があって言った、「これはわたしの愛する子、わたしの心にかなう者である」。

コメントする権限がありません。

運用団体

ゴスペルハウス浦幌: 今日もバイブルしましょう!
〒089-5601
北海道十勝郡浦幌町宝町53-41
Tel.015-576-2929 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com

サイト管理

ビジョンハウス更別 今日もばいぶるしましょう! 担当:アブラハム・リー
〒089-1542
北海道河西郡更別村更別南1線89-57
Tel.0155-52-5905 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com
UA-73882025-1