エゼキエル23章 姦淫の罪を犯したイスラエル

投稿者: アブラハム・リー on .

この記事の評価: 0 / 5

星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効
 

エゼキエル23章 姦淫の罪を犯したイスラエル

nature012

サマリアとエルサレムを二人の姉妹として例えています。この章は、この姉妹が姦淫の罪を犯したことから始まります。この娘たちを育てられた神様は、彼らから背きの罪を受けられました。裏切られたのです。


これらの結果は、「お前たちの不貞の報いはお前たちに帰し、お前たちは偶像による過ちの責めを負わねばならない。」 ということでした。しかし、これらを通して、神様が彼らに願うことは、「そのとき、お前たちはわたしが主なる神であることを知るようになる。」ということでした。

神様が私たちに求めておられるのは、宗教的な行いより、神様を知ることです。何かの善い行いを施すことよりも、先に求められるのは、神様を知り、神様の言われたすべての言葉を理解することです。その御言葉は、聖書(バイブル)です。この御言葉を読み、学び、黙想し、暗記し、それを自分の生活に適用することを主は願っておられます。

ゴスペルハウス
アブラハム・リー 

23:1 主の言葉がわたしに臨んだ。

23:2 「人の子よ、かつて二人の女性がいた彼女たちは同じ母の娘であった

23:3 彼女たちはエジプトで淫行を行ったまだ若いのに淫行を行った。その地で、彼女たちの乳房は握られ、処女の乳首は摘まれた

23:4 彼女たちの名は、姉はオホラ、妹はオホリバといった彼女たちはわたしのものとなり、息子、娘たちを産んだ彼女たちの名前であるオホラはサマリア、オホリバはエルサレムのことである

23:5 オホラはわたしのもとにいながら、姦淫を行い、その愛人である戦士アッシリア人に欲情を抱いた

23:6 それは紫の衣を着た高官、知事、長官という皆、好ましい男たち、馬に乗る騎士たちであった。

23:7 彼女はこの者どもと姦淫を行ったが、彼らは皆、アッシリアの支配者たちであった彼女は欲情を抱いていたすべての者、およびその偶像によって身を汚した

23:8 彼女はエジプト以来の淫行から離れなかった人々は彼女の若いときに彼女と寝て、処女の乳首を摘み、淫行を彼女に注いだからである

23:9 それゆえ、わたしは彼女をその愛人の手に、彼女が欲情を抱いたアッシリアの人々の手に渡した

23:10 彼らは彼女の裸をあらわにし、彼女の息子、娘たちを奪い、ついに彼女を剣で殺した。このように彼らは彼女を裁き、彼女は女たちの物笑いとなった

23:11 妹オホリバはこれを見たが、彼女の欲情は姉よりも激しく、その淫行は姉よりもひどかった

23:12 彼女はアッシリアの人々に欲情を抱いた。彼らは知事、長官、戦士、盛装した者、馬に乗る騎兵たちで、皆、好ましい男たちであった。

23:13 彼女が自らを汚すのをわたしは見たが、二人とも同じ仕方であった

23:14 彼女は淫行を更に加え、次には壁に浮き彫りされた人々、朱色に描かれたカルデア人の像に目を留めた

23:15 彼らは腰に帯を締め、頭には端を垂らすターバンを巻いており、皆、指揮官のようであった。彼らはカルデア出身のバビロン人の様子をしていた

23:16 彼女が彼らの有様に目を留めると欲情を抱き、使者をカルデアの彼らのもとに遣わした

23:17 そこで、バビロンの人々は愛の床を共にするために彼女のもとに来り、淫行をもって彼女を汚した。彼女は彼らと共に自分を汚したが、やがてその心は彼らから離れた。

23:18 彼女がこれ見よがしに姦淫を行い、裸をあらわにしたので、わたしの心は、姉から離れたように彼女からも離れた。

23:19 彼女は、かつてエジプトの地で淫行を行った若いころを思い起こして、淫行を重ねた。

23:20 彼女は、ろばのような肉をもち、馬のような精をもった者の側女であることに欲情を燃やした。

23:21 このように、彼女はエジプトでその若い乳房を握られ、乳首を摘まれた若い日の不貞を再び味わった

23:22 それゆえ、オホリバよ。主なる神はこう言われる。わたしは、お前の心が離れた愛人どもを呼び起こし、お前に立ち向かわせ、彼らを周囲からお前のもとに来させる。

23:23 それはバビロンの人々とカルデアのすべての人々、ペコド、ショア、コアおよびアッシリアのすべての人々である。彼らは皆、好ましい男たちで、知事、長官、指揮官、戦士、すべて馬に乗る者たちである。

23:24 彼らは、武装した戦車、車、軍勢をもってお前を攻め、大盾、小盾、兜をもってお前を取り囲む。わたしが裁きを彼らにゆだねたので、彼らは自分たちの裁きの仕方でお前を裁く。

23:25 わたしは熱情をもってお前に立ち向かい、彼らは憤りをもってお前をあしらう。彼らはお前の鼻と耳をそぎ取り、残った者は剣に倒れる。彼らはお前の息子、娘たちを連れ去り、残った者は火で焼き尽くされる。

23:26 彼らはお前の衣服をはぎ取り、美しい飾りを奪う。

23:27 わたしはお前の不貞と、エジプトの地にいたとき以来の淫行をやめさせる。お前はそれらに目を向けず、もはやエジプトを思い起こさない。

23:28 主なる神はこう言われる。わたしはお前が憎む者の手に、既にお前の心が離れてしまった者の手にお前を渡す。

23:29 彼らは憎しみをもってお前をあしらい、労苦によって得たものを奪い、お前を裸にして捨てる。お前の淫行と不貞と姦淫は、裸にされて暴かれる。

23:30 これらのことが臨むのは、お前が諸国民と姦淫を行い、彼らの偶像によって身を汚したためである。

23:31 お前は姉の歩んだ道を歩んだので、わたしは彼女の杯をお前の手に渡す。

23:32 主なる神はこう言われる。姉の杯を、お前は飲まねばならぬ/深くて大きい杯を。お前は嘲られ、侮られる。杯は満ち溢れている。

23:33 お前は酔いと悲しみで満たされる。恐れと滅びの杯/お前の姉サマリアの杯

23:34 お前はそれを飲み干して/杯のかけらまでかまねばならない。そして自分の乳房をかき裂く。わたしがこれを語ったからだと/主なる神が言われる。

23:35 それゆえ、主なる神はこう言われる。お前はわたしを忘れ、わたしを後ろに投げ捨てたのだから、不貞と淫行の責めを自分で負わねばならぬ

23:36 主はわたしに言われた。人の子よ、あなたはオホラとオホリバを裁くのか。あなたは彼女らにその忌まわしいことを告げ知らせるがよい。

23:37 彼女たちは姦淫を行い、その手には血がある。彼女たちは自分の偶像と姦淫を行った。そしてわたしのために産んだ彼女たちの息子らさえ、食物として偶像にささげた。

23:38 更に、彼女たちはわたしに対して次のことを行った。すなわち、その日にわたしの聖所を汚し、わたしの安息日を汚した

23:39 彼女たちはその息子を殺して偶像にささげたその日に、わたしの聖所に来てそれを汚した。このようなことを、彼女たちはわたしの家の中で行った。

23:40 また、彼女たちは遠くから来る者たちのために人を遣わした。彼らのもとに使者が遣わされた。そして、彼らがやって来ると、彼女は彼らのために身を洗い、目にくま取りをし、飾り物で身を飾り、

23:41 華やかなベッドに座った。また、その前に宴の座を用意し、わたしの香と油をそこに置いた。

23:42 そこには、軽薄な群衆、荒れ野から連れて来られた多くの人々の騒ぎの声が起こった。彼らは彼女たちの手に、腕輪をはめ、頭には美しい冠をかぶせた。

23:43 わたしは、淫行に疲れ果てた彼女について言った。今も彼らは彼女と淫行を重ねるのか。また彼女も。

23:44 やはり、彼らは彼女のもとへ行った。遊女のもとに行くように、彼らはこの不貞の女オホラとオホリバのもとへ行った。

23:45 正しい人々は、姦淫の女の裁きと血を流す者の裁きに従って、彼女たちを裁く。彼女たちが姦淫の女であり、その手が血に染まっているからである。

23:46 主なる神はこう言われる。彼女たちのために会衆を召集せよ。彼女らを恐怖と略奪の的とせよ。

23:47 会衆は彼女らを石で打ち殺し、剣で切り倒す。また、彼女らの息子、娘たちを殺し、家を火で焼く。

23:48 こうして、わたしはこの地の不貞をやめさせる。すべての女たちはこれに学び、お前たちの不貞に従うことはない。

23:49 お前たちの不貞の報いはお前たちに帰し、お前たちは偶像による過ちの責めを負わねばならないそのとき、お前たちはわたしが主なる神であることを知るようになる。」 

 

コメントを追加


セキュリティコード
更新

運用団体

ゴスペルハウス浦幌: 今日もバイブルしましょう!
〒089-5601
北海道十勝郡浦幌町宝町53-41
Tel.015-576-2929 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com

サイト管理

ビジョンハウス更別 今日もばいぶるしましょう! 担当:アブラハム・リー
〒089-1542
北海道河西郡更別村更別南1線89-57
Tel.0155-52-5905 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com
UA-73882025-1