エゼキエル29章 エジプトの王、ファラオの高慢に対する預言

投稿者: アブラハム・リー on .

星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効
 

エゼキエル29章 エジプトの王、ファラオの高慢に対する預言

nile-river

エジプトの王、ファラオに対する預言です。ファラオは、ナイル川はわたしのもの/わたしが自分のために造ったものだ』と言いました。これは、創造主である神様のものを自分が造ったということで、創造主である神様を無視することと同時に、自分の高慢を表す言葉であります。また、イスラエルが頼りにして助けを求めた相手でもあります。そのゆえに、神様は「わたしはお前を荒れ野に捨てる/ナイル川のすべての魚と共に。お前は地面に倒れたままで/引き取る者も、葬る者もない。わたしは野の獣、空の鳥に/お前を食物として与える。エジプトの地は荒野に変わり、廃虚となる」と語りました。


また、イスラエルにとってエジプトの存在は、
葦の杖にすぎないと語られました。 

神様のものを自分のもののようにすることは創造主を無視することであり、高ぶることになります。エジプトの王、ファラオは、イスラエルに頼られましたが、最終的には、廃墟となりました。

しかし、神様はその廃墟の時期を定められ、40年という期間を設けられました。その後、再度彼らを集め、回復させますが、周りの国より小さなものにさせられました。それが、今に至ります。これは、高ぶることの無いようにするためでした。

イザヤ2:11
その日には、高ぶる者の目も低くされ、高慢な者もかがめられ、主おひとりだけが高められる。

上記のイザヤの預言にもあるように、すべての人々の高ぶりは砕かれることが預言されています。

解決の方法は、ただ一つです。常に、自分の謙らせることです。これには、免疫注射みたいなものはありません。自分から進んで謙ることを習慣づける必要があります。

あるもので満足することは、これと関係のあることかと思います。与えられたもの・環境・関係などを感謝をもって受け取ることは、満足する生活につながります。不満に思うのは、より高くなりたがる欲望の結果であります。もし、高くなったとしたら、その時、自分がすべてを成し遂げたという高ぶりになります。しかし、それができたのは、神様からの備えがあってのものです。これを無視してはなりません。成し遂げる能力を与えたのは、神様ご自身です。その神様を褒め称えることが必要です。

「すべてのことに置いて感謝しなさい」という御言葉を行うのは、この謙遜の現れです。

感謝しましょう。

ゴスペルハウス
アブラハム・リー 

29:1 第十年の十月十二日に主の言葉がわたしに臨んだ。

29:2 「人の子よ、あなたの顔をエジプトの王ファラオに向けて、王とエジプトの全土に対して預言し、

29:3 語って言いなさい。主なる神はこう言われる。エジプトの王、ファラオよ/わたしはお前に立ち向かう。ナイル川の真ん中に横たわる巨大なわによ/お前は言う。『ナイル川はわたしのもの/わたしが自分のために造ったものだ』と。

29:4 わたしはお前の顎に鉤をかけ/うろこにナイル川の魚をつけさせ/ナイル川の真ん中から引き上げる/お前のうろこについた川のすべての魚と共に。

29:5 わたしはお前を荒れ野に捨てる/ナイル川のすべての魚と共に。お前は地面に倒れたままで/引き取る者も、葬る者もない。わたしは野の獣、空の鳥に/お前を食物として与える。

29:6 エジプトのすべての住民は/わたしが主であることを知るようになる。お前は、イスラエルの家にとって/葦の杖にすぎない

29:7 彼らがお前の手をつかむと/お前は折れ、彼らの肩は砕けた。彼らが寄りかかると、お前は裂け/彼らの腰はすべてふらついた。

29:8 それゆえ、主なる神はこう言われる。わたしはお前に剣を臨ませ、お前の中から人も獣も絶ち滅ぼす。

29:9 エジプトの地は荒野に変わり、廃虚となるそのとき、彼らはわたしが主であることを知るようになる。お前が、『ナイル川はわたしのもの、わたしが造ったものだ』と言ったからだ。

29:10 それゆえ、わたしはお前とお前のナイル川に立ち向かい、エジプトの地を廃虚とし、ミグドルからセベネを経て、クシュの境に至るまで荒野にする。

29:11 もはや人の足はそこを通らず、動物の足すら通ることなく、こうして四十年の間住む人はない

29:12 わたしはエジプト人の地を、荒れ果てた国々の中で、最も荒れ果てた地とする。その町々は荒れ廃れた町々の中で、四十年の間最も荒れ果てたものとなる。わたしはエジプト人を諸国民の中に散らし、国々の間に追いやる。

29:13 まことに主なる神はこう言われる。四十年が終わると、わたしは散らされていた諸国民の間からエジプト人を集める

29:14 わたしはエジプトの繁栄を回復する。わたしは彼らを出身地である上エジプト人の地に帰らせる。そこで彼らはささやかな王国を造る。

29:15 それは他の王国よりも低く、もはや彼らが他の国々の上に立つことはない。彼らが他の国々を踏みつけることがないように、わたしは彼らを小さくする

29:16 イスラエルの家は、もはや、彼らに頼らず、かつて彼らを頼みにして犯した罪を思い起こす。そのとき、彼らはわたしが主なる神であることを知るようになる。

29:17 第二十七年の一月一日に、主の言葉がわたしに臨んだ。

29:18 「人の子よ、バビロンの王ネブカドレツァルはティルスに対し、軍隊を差し向けて労苦の多い戦いを行わせた。すべての戦士の頭ははげ、肩は擦りむけてしまった。しかし、王もその軍隊も、ティルスに対して費やした労苦の報酬を何も得なかった。

29:19 それゆえ、主なる神はこう言われる。わたしはバビロンの王ネブカドレツァルにエジプトの土地を与える。彼はその富を運び去り、戦利品を分捕り、略奪をほしいままにする。こうして、エジプトは彼の軍隊の報酬となる

29:20 ティルスに対して費やした王の働きの報いとして、わたしは王にエジプトの土地を与える。彼らが、わたしに代わって、このことをしたからである、と主なる神は言われる。

29:21 その日、わたしはイスラエルの家のために一つの角を生えさせ、彼らの間にあってその口を開かせるそのとき、彼らはわたしが主であることを知るようになる。」 

 

コメントする権限がありません。

運用団体

ゴスペルハウス浦幌: 今日もバイブルしましょう!
〒089-5601
北海道十勝郡浦幌町宝町53-41
Tel.015-576-2929 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com

サイト管理

ビジョンハウス更別 今日もばいぶるしましょう! 担当:アブラハム・リー
〒089-1542
北海道河西郡更別村更別南1線89-57
Tel.0155-52-5905 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com
UA-73882025-1