イザヤ65章 わたしの僕ら

投稿者: アブラハム・リー on .

この記事の評価: 0 / 5

星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効
 

イザヤ65章  わたしの僕ら 

servant-leader

65章は、神様から離れて逆らう民と神様に従う僕たちが比べられています。

また、祝福を受ける民のことや新しい天と地を創造される神様の約束が書いてあります。

今の注目の場所は、「僕」という言葉です。日本語でも、「奴隷」と「僕」があります。英語にすると、SlaveとServantがあります。ここで言う僕は、英語のServantのことです。

旧約聖書に見つかる僕には、2種類があります。1)仕方なく僕となった人 2)自分の意思で主人に仕える僕です。

この章で言う「僕」は、上記の2)に果てはまる僕のことです。

自分の意思で、主人に仕える人には、一つの印として、その使える家の柱に、その僕の耳を当て、耳に釘で穴を開けます。これが、もしかしたら、今のピアス(耳の穴)になったかも知りません。

しかし、神様にとって、言われたから従うより、自分から進んで主に仕える2)の僕を好むことでしょう。新約聖書になると、神様は、人の友人のように神様の大事な秘密も教え、共に働く同労者として紹介されています。

モーセは、神様の僕でした。顔と顔を合わせて会話をしました。
その僕には、神様からの約束があります。

65:13 それゆえ、主なる神はこう言われる。見よ、わたしの僕らは糧を得るが/お前たちは飢える。見よ、わたしの僕らは飲むことができるが/お前たちは渇く。見よ、わたしの僕らは喜び祝うが/お前たちは恥を受ける。

65:14 見よ、わたしの僕らは心の喜びに声をあげるが/お前たちは心の痛みに叫びをあげ/魂を砕かれて泣き叫ぶ。

65:15 お前たちが残す名は/わたしに選ばれた者の誓いの言葉となり/「主なる神はお前を滅ぼす」と唱えられる。しかし、僕たちは異なる名で呼ばれる

上記の内容は、神様に逆らう民と神様の僕たちを比べられています。
今も、自分から進んで主に仕える神様の僕らには、上記のような同等の祝福と約束を受けています。

今日も、バイブルしましょう! このバイブル(聖書)の中には、私達の人生を変えるほどの大きな約束があります。問題は、その約束が他の人の約束だけではなく、「自分の約束」となることから、神様の祝福は始まります。

今日も、バイブル(聖書)しながら、神様の約束に沿って、祝福を歩む皆様になることを祈ります。

ゴスペルハウス
アブラハム・リー 

65:1 わたしに尋ねようとしない者にも/わたしは、尋ね出される者となり/わたしを求めようとしない者にも/見いだされる者となった。わたしの名を呼ばない民にも/わたしはここにいる、ここにいると言った。

65:2 反逆の民思いのままに良くない道を歩く民に/絶えることなく手を差し伸べてきた。

65:3 この民は常にわたしを怒らせ、わたしに逆らう。園でいけにえをささげ、屋根の上で香をたき

65:4 墓場に座り、隠れた所で夜を過ごし/豚の肉を食べ、汚れた肉の汁を器に入れながら

65:5 「遠ざかっているがよい、わたしに近づくなわたしはお前にとってあまりに清い」と言う。これらの者は、わたしに怒りの煙を吐かせ/絶えることなく火を燃え上がらせる。

65:6 見よ、わたしの前にそれは書き記されている。わたしは黙すことなく、必ず報いる。彼らのふところに報いる。

65:7 彼らの悪も先祖の悪も共に、と主は言われる。彼らは山の上で香をたき/丘の上でわたしを嘲った。わたしは、初めから彼らがしてきた業を量り/そのふところに報いる。

65:8 主はこう言われる。ぶどうの房に汁があれば、それを損なうな/そこには祝福があるから、と人は言う。わたしはわが僕らのために/すべてを損なうことはしない。

65:9 ヤコブから子孫を/ユダからわたしの山々を継ぐ者を引き出そう。わたしの選んだ者らがそれを継ぎ/わたしの僕らがそこに住むであろう。

65:10 シャロンの野は羊の群がるところアコルの谷は牛の伏すところとなりわたしを尋ね求めるわが民のものとなる

65:11 お前たち、主を捨てわたしの聖なる山を忘れ禍福の神に食卓を調え運命の神に混ぜ合わせた酒を注ぐ者よ。

65:12 わたしはお前たちを剣に渡す。お前たちは皆、倒され屠られる。呼んでも答えず、語りかけても聞かず/わたしの目に悪とされることを行い/わたしの喜ばないことを選んだからである


 

 

65:13 それゆえ、主なる神はこう言われる。見よ、わたしの僕らは糧を得るが/お前たちは飢える。見よ、わたしの僕らは飲むことができるが/お前たちは渇く。見よ、わたしの僕らは喜び祝うが/お前たちは恥を受ける。

65:14 見よ、わたしの僕らは心の喜びに声をあげるが/お前たちは心の痛みに叫びをあげ/魂を砕かれて泣き叫ぶ。

65:15 お前たちが残す名は/わたしに選ばれた者の誓いの言葉となり/「主なる神はお前を滅ぼす」と唱えられる。しかし、僕たちは異なる名で呼ばれる

65:16 この地で祝福される人は/真実の神によって祝福されこの地で誓う人は真実の神によって誓う。初めからの苦しみは忘れられる。わたしの目から隠されるからである。

 


 

65:17 見よ、わたしは新しい天と新しい地を創造する。初めからのことを思い起こす者はない。それはだれの心にも上ることはない。

65:18 代々とこしえに喜び楽しみ、喜び躍れわたしは創造する。見よ、わたしはエルサレムを喜び躍るものとして/その民を喜び楽しむものとして、創造する。

65:19 わたしはエルサレムを喜びとし/わたしの民を楽しみとする。泣く声、叫ぶ声は、再びその中に響くことがない。

65:20 そこには、もはや若死にする者も/年老いて長寿を満たさない者もなくなる。百歳で死ぬ者は若者とされ/百歳に達しない者は呪われた者とされる。

65:21 彼らは家を建てて住み/ぶどうを植えてその実を食べる

65:22 彼らが建てたものに他国人が住むことはなく/彼らが植えたものを/他国人が食べることもない。わたしの民の一生は木の一生のようになり/わたしに選ばれた者らは/彼らの手の業にまさって長らえる。

65:23 彼らは無駄に労することなく生まれた子を死の恐怖に渡すこともない。彼らは、その子孫も共に/主に祝福された者の一族となる

65:24 彼らが呼びかけるより先に、わたしは答えまだ語りかけている間に、聞き届ける

65:25 狼と小羊は共に草をはみ/獅子は牛のようにわらを食べ、蛇は塵を食べ物とし/わたしの聖なる山のどこにおいても/害することも滅ぼすこともない、と主は言われる。 

 

コメントを追加


セキュリティコード
更新

運用団体

ゴスペルハウス浦幌: 今日もバイブルしましょう!
〒089-5601
北海道十勝郡浦幌町宝町53-41
Tel.015-576-2929 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com

サイト管理

ビジョンハウス更別 今日もばいぶるしましょう! 担当:アブラハム・リー
〒089-1542
北海道河西郡更別村更別南1線89-57
Tel.0155-52-5905 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com
UA-73882025-1