エレミヤ35章 従うことは、祝福です

投稿者: アブラハム・リー on .

星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効
 

エレミヤ35章 従うことは、祝福です

blessings-obedience-jpeg

この章では、預言者エレミヤに神様が良い例として「レカブ人」を挙げられました。レカブ人は、モーセの義父である、イテロの子孫でありました。彼らは、自分の先祖から言われたことを硬く守り続けていました。それは、常に、お酒を飲まないことと天幕で生活をすることでした。

エレミヤが彼らに、お酒を用意し、飲ませるようにと神様から導かれていましたが、彼らは、自分たちの立場を賢明に語り、エレミヤのお酒を飲みませんでした。それは、彼らの先祖からの命令であるからでした。

神様は、彼らのことをご存知であり、彼らがそれほど先祖からの言うことを堅く守るのに、ユダが神様の言うことを捨てたことを伝えたかったのです。ユダの子孫たちは、神様が彼らの先祖に語ったことを捨てましたので、バビロンの捕囚となることが予言されています。そして、その理由を説明しました。それは、彼らが、神様の御言葉を守り行わないで、神様から離れ、偶像礼拝をしていたことでした。

それと比べて、「レカブ人」は、彼らの先祖の教えられたことをそのときまで、硬く守っていました。そのために、神様は、以下のように彼らを祝福しました。

35:18 また、レカブ人一族にエレミヤは言った。「イスラエルの神、万軍の主はこう言われる。あなたたちは、父祖ヨナダブの命令に聞き従い、命令をことごとく守り、命じられたとおりに行ってきた。

35:19 それゆえ、イスラエルの神、万軍の主はこう言われる。レカブの子ヨナダブの一族には、わたしの前に立って仕える者がいつまでも絶えることがない。」  

イスラエルの民には、「わたしは、ユダとエルサレムの全住民に対して予告したとおり、あらゆる災いを送る。わたしが語ったのに彼らは聞かず、わたしが呼びかけたのに答えなかったからである。」と語られました。

神様に従うことは、祝福が伴いますが、それに反することには、裁きがあります。

祝福の道を歩みたいです。

ゴスペルハウス
アブラハム・リー

35:1 ユダの王、ヨシヤの子ヨヤキムの時代に、主からエレミヤに臨んだ言葉。

35:2 「レカブ人一族のところへ行って、主の神殿の一室に来るように言い、彼らにぶどう酒を飲ませなさい。」

35:3 そこで、わたしは、ハバツィンヤの孫であり、イルメヤの子であるヤアザンヤとその兄弟、その子ら、つまりレカブ人の一族全員を連れて、

35:4 主の神殿にある、神の人イグダルヤの子ハナンの弟子たちがいる部屋へ行った。この部屋は、貴族の部屋の隣にあって、門衛、シャルムの子マアセヤの部屋の上に当たる。

35:5 そこで、わたしはレカブ人一族の前にぶどう酒を満たした壺と杯を出し、彼らに、「ぶどう酒を飲んでください」と言った

35:6 すると、彼らは答えた。「我々はぶどう酒を飲みません。父祖レカブの子ヨナダブが、子々孫々に至るまでぶどう酒を飲んではならない、と命じたからです。

35:7 また、家を建てるな、種を蒔くな、ぶどう園を作るな、また、それらを所有せず、生涯天幕に住むように。そうすれば、お前たちが滞在する土地で長く生きることができる、と言いました。

35:8 我々の先祖である、レカブの子ヨナダブの命じたすべてのことに聞き従ってきました。生涯、我々も妻も、息子、娘たちもぶどう酒を飲まず、

35:9 住む家を建てず、ぶどう園、畑、種を所有せず、

35:10 天幕に住んでいます。我々は父祖ヨナダブの命じたすべてのことに従って行ってきました。

35:11 今は、バビロンの王ネブカドレツァルがこの国に攻め上って来たので、『エルサレムに行き、カルデア軍とアラム軍の攻撃を避けよう』と言って、エルサレムに滞在しているのです。」

35:12 そのとき、主の言葉がエレミヤに臨んだ。

35:13 「イスラエルの神、万軍の主はこう言われる。行って、ユダの人々とエルサレムの住民に告げよ。お前たちはわたしの言葉に従えという戒めを受け入れないのか、と主は言われる。

35:14 レカブの子ヨナダブが一族の者たちに、ぶどう酒を飲むなと命じた言葉は守られ、彼らはこの父祖の命令に聞き従い、今日に至るまでぶどう酒を飲まずにいる。ところがお前たちは、わたしが繰り返し語り続けてきたのに聞き従おうとしなかった。

35:15 わたしは、お前たちにわたしの僕である預言者を、繰り返し遣わして命じた。『おのおの悪の道を離れて立ち帰り、行いを正せ。他の神々に仕え従うな。そうすれば、わたしがお前たちと父祖に与えた国土にとどまることができる』と。しかし、お前たちは耳を傾けず、わたしに聞こうとしなかった。

35:16 レカブの子ヨナダブの一族が、父祖の命じた命令を固く守っているというのにこの民はわたしに従おうとしない

35:17 それゆえ、イスラエルの神、万軍の主はこう言われる。わたしは、ユダとエルサレムの全住民に対して予告したとおり、あらゆる災いを送る。わたしが語ったのに彼らは聞かず、わたしが呼びかけたのに答えなかったからである。」

35:18 また、レカブ人一族にエレミヤは言った。「イスラエルの神、万軍の主はこう言われる。あなたたちは、父祖ヨナダブの命令に聞き従い、命令をことごとく守り、命じられたとおりに行ってきた。

35:19 それゆえ、イスラエルの神、万軍の主はこう言われる。レカブの子ヨナダブの一族には、わたしの前に立って仕える者がいつまでも絶えることがない。」 

 

コメントする権限がありません。

運用団体

ゴスペルハウス浦幌: 今日もバイブルしましょう!
〒089-5601
北海道十勝郡浦幌町宝町53-41
Tel.015-576-2929 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com

サイト管理

ビジョンハウス更別 今日もばいぶるしましょう! 担当:アブラハム・リー
〒089-1542
北海道河西郡更別村更別南1線89-57
Tel.0155-52-5905 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com
UA-73882025-1