アモス書2章 イスラエルの罪

投稿者: アブラハム・リー on .

この記事の評価: 5 / 5

星を有効星を有効星を有効星を有効星を有効
 
アモス書2章 イスラエルの罪

nature070

モアブ、ユダ、イスラエルの罪について、そして、それに対する神様の対処について預言者アモスは、語りました。

特に、イスラエルはその生き方について、多くのことに過ちがあり、それが裁かれる内容です。

罪という定義は、「的外れ」という意味です。イエス様は、他の人のものを欲しがることを盗みと同じように扱い、女性を貪欲の目で見ることを姦淫と言い、人を妬むことを殺人と言いました。これは、行動だけのことではなく、その人の心の思いにも言えることです。

聖書には、「全ての人が罪を犯したので・・・」とか言えてあります。また、「もし、自分に罪がないというなら、それは嘘ということになる。」ことです。

罪の結果は、その重さの違いにも関わらず、死です。これを免れる人はありません。

死後には、裁きを受けます。この時があることを聖書は示しています。生きている間に自分の罪が赦され、清められ、義と認められることは、この裁きの時、無罪という判決を受けることになります。イエス・キリストがこられたのは、全ての人の罪を背負い、十字架にかけられました。そして、復活することで、全ての死と暗闇をなくしました。

それを信じる事をイエスさまを受け入れることとします。その人は、神様の子供とされる特権が与えれます。(ヨハネの福音書1:12  しかし、彼を受けいれた者、すなわち、その名を信じた人々には、彼は神の子となる力を与えたのである。)

ここから、神様との個人的な関係が始まり、神様と家族としての人生が始まります。

イスラエルの罪について語られたのは、イスラエルを裁くのが最終的な目的ではなく、彼らを約束の地に導き、彼らに幸いを与えるためです。

罪は、必ず罰されますが、罪を認め告白するものには赦しがあります。(第1ヨハネ1:9もし、わたしたちが自分の罪を告白するならば、神は真実で正しいかたであるから、その罪をゆるし、すべての不義からわたしたちをきよめて下さる。

赦されることは幸いです。

ゴスペルハウス
アブラハム・リー



Amo 2:1 主はこう言われる、「モアブの三つのとが、四つのとがのために、わたしはこれを罰してゆるさない。これは彼がエドムの王の骨を焼いて灰にしたからである。
Amo 2:2 それゆえ、わたしはモアブに火を送り、ケリオテのもろもろの宮殿を焼き滅ぼす。モアブは騒ぎと、ときの声と、ラッパの音の中に死ぬ。
Amo 2:3 わたしはそのうちから、支配者を断ち、そのすべてのつかさを彼と共に殺す」と主は言われる。
Amo 2:4 主はこう言われる、「ユダの三つのとが、四つのとがのために、わたしはこれを罰してゆるさない。これは彼らが主の律法を捨て、その定めを守らず、その先祖たちが従い歩いた偽りの物に惑わされたからである。
Amo 2:5 それゆえ、わたしはユダに火を送り、エルサレムのもろもろの宮殿を焼き滅ぼす」。
Amo 2:6 主はこう言われる、「イスラエルの三つのとが、四つのとがのために、わたしはこれを罰してゆるさないこれは彼らが正しい者を金のために売り、貧しい者をくつ一足のために売るからである。
Amo 2:7 彼らは弱い者の頭を地のちりに踏みつけ、苦しむ者の道をまげ、また父子ともにひとりの女のところへ行って、わが聖なる名を汚す
Amo 2:8 彼らはすべての祭壇のかたわらに質に取った衣服を敷いて、その上に伏し、罰金をもって得た酒を、その神の家で飲む
Amo 2:9 さきにわたしはアモリびとを彼らの前から滅ぼした。これはその高きこと、香柏のごとく、その強きこと、かしの木のようであったが、わたしはその上の実と、下の根とを滅ぼした
Amo 2:10 わたしはまた、あなたがたをエジプトの地から連れ上り、四十年のあいだ荒野で、あなたがたを導き、アモリびとの地を獲させた
Amo 2:11 わたしはあなたがたの子らのうちから預言者を起し、あなたがたの若者のうちからナジルびとを起した。イスラエルの人々よ、そうではないか」と主は言われる。
Amo 2:12 「ところがあなたがたはナジルびとに酒を飲ませ、預言者に命じて『預言するな』と言う。
Amo 2:13 見よ、わたしは麦束をいっぱい積んだ車が物を圧するように、あなたがたをその所で圧する。
Amo 2:14 速く走る者も逃げ場を失い、強い者もその力をふるうことができず、勇士もその命を救うことができない。
Amo 2:15 弓をとる者も立つことができず、足早の者も自分を救うことができず、馬に乗る者もその命を救うことができない。
Amo 2:16 勇士のうちの雄々しい心の者もその日には裸で逃げる」と主は言われる。

コメントを追加


セキュリティコード
更新

運用団体

ゴスペルハウス浦幌: 今日もバイブルしましょう!
〒089-5601
北海道十勝郡浦幌町宝町53-41
Tel.015-576-2929 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com

サイト管理

ビジョンハウス更別 今日もばいぶるしましょう! 担当:アブラハム・リー
〒089-1542
北海道河西郡更別村更別南1線89-57
Tel.0155-52-5905 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com
UA-73882025-1