アモス7章 神様の測りなわ

投稿者: アブラハム・リー on .

この記事の評価: 5 / 5

星を有効星を有効星を有効星を有効星を有効
 
アモス書7章 神様の測りなわ

Plumbline2

神様と預言者アモスとの会話がこの章にあります。その中で、アモスは、2回ほど神様の裁きについてとりなしをしました。そのとりなしにより、神様は2度も、「思いかえされ」イスラエルに対する裁きをなさらないことになりました。

しかし、その代わりに、「測りなわ」をアモスに見せました。この神様の測りなわは、縦にはかる道具ですが、これは、神様と人間との関係をまっすぐにはかるための道具です。これによって、正しくイスラエルをはかり、それに相応しい神様の裁きがなされるためです。

神様の測りによって、わたしたちが測られます。しかし、わたしたちの判断の基準で私たちの考えを保つことを人間は常に主張したいのです。この二つの対立により、すべての人間は、自分の測りで神様を測ろうとしていますが、神様は、神様の測りで人間を測ります。神様は、すべての造り主ですから、創造主の測りが最後には成り立ちます。人間の測りは時と時代により変わるものです。

このような判断の基準になるものが、エデンの園にあった「知識の木」というものです。この「知識の木」から人間が食べてはならないと神様ははっきり語りました。つまり、自分の価値観や測りで何が良くて何が悪いかを測ることを禁じたのです。なぜかいうと神様がすでにすべての人間に何が良いことで何が悪いことであるかを定めたからです。

聖書(バイブル)は、すでに何が良いことで何が悪いことであるかを示しています。そして、神様の裁きは、これにより測られます。

この章に記されている測りなわは、イスラエルを裁くために表現された神様の測りの道具です。私たちが自分の行動が測れるとき、この神様の測りが使われます。

そのためにも、聖書(バイブル)を親しむことが必要です。

ゴスペルハウス
アブラハム・リー



Amo 7:1 主なる神はこのようにわたしに示された。見よ、二番草のはえ出る初めに主は、いなごを造られた。見よ、その二番草は王の刈った後に、はえたものである。
Amo 7:2 そのいなごが地の青草を食い尽した時、わたしは言った、「主なる神よ、どうぞ、ゆるしてください。ヤコブは小さい者です、どうして立つことができましょう
Amo 7:3 主はこのことについて思いかえされ、「このことは起さない」と主は言われた
Amo 7:4 主なる神はこのようにわたしに示された。見よ、主なる神はさばきのために火を呼ばれた。火は大淵を焼き、また地を焼こうとした。
Amo 7:5 その時わたしは言った、「主なる神よ、どうぞ、やめてください。ヤコブは小さい者です、どうして立つことができましょう」。
Amo 7:6 主はこのことについて思いかえされ、「このこともまた起さない」と主なる神は言われた。
Amo 7:7 また主はわたしに示された。見よ、主は測りなわをもって築いた石がきの上に立ち、その手に測りなわをもっておられた。
Amo 7:8 そして主はわたしに言われた、「アモスよ、あなたは何を見るか」。「測りなわ」とわたしが答えると、主はまた言われた、「見よ、わたしは測りなわをわが民イスラエルの中に置く。わたしはもはや彼らを見過しにしない。
Amo 7:9 イサクの高き所は荒され、イスラエルの聖所は荒れはてる。わたしはつるぎをもってヤラベアムの家に立ち向かう」。
Amo 7:10 時にベテルの祭司アマジヤは、イスラエルの王ヤラベアムに人をつかわして言う、「イスラエルの家のただ中で、アモスはあなたにそむきました。この地は彼のもろもろの言葉に耐えることができません。
Amo 7:11 アモスはこのように言っています、『ヤラベアムはつるぎによって死ぬ、イスラエルは必ず捕えられて行って、その国を離れる』と」。
Amo 7:12 それからアマジヤはアモスに言った、「先見者よ、行ってユダの地にのがれ、かの地でパンを食べ、かの地で預言せよ。
Amo 7:13 しかしベテルでは二度と預言してはならない。ここは王の聖所、国の宮だから」。
Amo 7:14 アモスはアマジヤに答えた、「わたしは預言者でもなく、また預言者の子でもない。わたしは牧者である。わたしはいちじく桑の木を作る者である。
Amo 7:15 ところが主は群れに従っている所からわたしを取り、『行って、わが民イスラエルに預言せよ』と、主はわたしに言われた。
Amo 7:16 それゆえ今、主の言葉を聞け。あなたは言う、『イスラエルに向かって預言するな、イサクの家に向かって語るな』と。
Amo 7:17 それゆえ、主はこう言われる、『あなたの妻は町で遊女となり、あなたのむすこ、娘たちはつるぎに倒れ、あなたの地は測りなわで分かたれる。そしてあなたは汚れた地で死に、イスラエルは必ず捕えられて行って、その国を離れる』」。

コメントを追加


セキュリティコード
更新

運用団体

ゴスペルハウス浦幌: 今日もバイブルしましょう!
〒089-5601
北海道十勝郡浦幌町宝町53-41
Tel.015-576-2929 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com

サイト管理

ビジョンハウス更別 今日もばいぶるしましょう! 担当:アブラハム・リー
〒089-1542
北海道河西郡更別村更別南1線89-57
Tel.0155-52-5905 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com
UA-73882025-1