ホセア書4章 わたしの民は知識がないために滅ぼされる

投稿者: アブラハム・リー on .

この記事の評価: 5 / 5

星を有効星を有効星を有効星を有効星を有効
 
ホセア書4章 わたしの民は知識がないために滅ぼされる

nature055

預言者ホセアを通して語られる神様の言葉が続いています。

その中で、一つ。「わたしの民は知識がないために滅ぼされる」というのは、イスラエルの民が滅ぼされる理由について語っています。

その理由は、「知識がない」ということです。ここで言う知識というのは、神様を知らないことです。

神様がどんな方であるか、どんな性質を持っている方であるかを知らないから、神様の言うことの意味を知らず、自分勝手な道を選び続けているからです。滅ばされるのは、結果であり、その理由は、無知のことです。

神様を知らない、あるいは、知ろうともしないのは、無関心とも言えます。これらは、すべて、同じことで、神様を背くことになります。これを聖書は、罪と言います。正確な罪の意味は、「的外れ」のことです。神様が提示した的に合わない全てのことが罪です。

イスラエルに対する神様の計画と目的がありましたが、彼らは、神様の計画や目的を大事に思いませんでした。そこから、彼らの考え方がずれ始めました。そして、無関心があり、預言者の言葉が耳に入りませんでした。結局、彼らは、神様の御心を知らず、無知のまま、自分たちの生活を続きました。その結果、滅ぼされる道を選び取りました。

滅ぼされないためには、神様を知る必要があります。

キリストが来られた理由は、ヨハネ10:10 盗人が来るのは、盗んだり、殺したり、滅ぼしたりするためにほかならない。わたしがきたのは、羊に命を得させ、豊かに得させるためである。 と書いてあります。

神様を知るために、聖書は豊かな知識を提供します。神様は、豊かに得させるために今日も、私たちを待っています。そして、誰でも、神様の御元に来る人には、永遠の命と豊かさが与えられます。

自分お中にも、この豊かさが与えられるために、今日もバイブルしていきたいと思います。

ゴスペルハウス
アブラハム・リー



Hos 4:1 イスラエルの人々よ、主の言葉を聞け。主はこの地に住む者と争われる。この地には真実がなく、愛情がなく、また神を知ることもないからである。
Hos 4:2 ただのろいと、偽りと、人殺しと、盗みと、姦淫することのみで、人々は皆荒れ狂い、殺害に殺害が続いている
Hos 4:3 それゆえ、この地は嘆き、これに住む者はみな、野の獣も空の鳥も共に衰え、海の魚さえも絶えはてる。
Hos 4:4 しかし、だれも争ってはならない、責めてはならない。祭司よ。わたしの争うのは、あなたと争うのだ。
Hos 4:5 あなたは昼つまずき、預言者もまたあなたと共に夜つまずく。わたしはあなたの母を滅ぼす。
Hos 4:6 わたしの民は知識がないために滅ぼされるあなたは知識を捨てたゆえに、わたしもあなたを捨てて、わたしの祭司としないあなたはあなたの神の律法を忘れたゆえに、わたしもまたあなたの子らを忘れる。
Hos 4:7 彼らは大きくなるにしたがって、ますますわたしに罪を犯したゆえ、わたしは彼らの栄えを恥に変える。
Hos 4:8 彼らはわが民の罪を食いものにし、その罪を犯すことをせつに願っている
Hos 4:9 それゆえ祭司も民と同じようになる。わたしはそのわざのために彼らを罰し、そのおこないのために彼らに報いる。
Hos 4:10 彼らは食べても飽くことなく、淫行をなしてもその数を増すことがない彼らは主を捨てて、淫行を愛したからである。
Hos 4:11 酒と新しい酒とは思慮を奪う
Hos 4:12 わが民は木に向かって事を尋ねるまたそのつえは彼らに事を示すこれは淫行の霊が彼らを迷わしたからである。彼らはその神を捨てて淫行をなした。
Hos 4:13 彼らは山々の頂で犠牲をささげ、丘の上、かしの木、柳の木、テレビンの木の下で供え物をささげる。これはその木陰がここちよいためである。それゆえ、あなたがたの娘は淫行をなし、あなたがたの嫁は姦淫を行う。
Hos 4:14 わたしはあなたがたの娘が淫行をしても罰しない。またあなたがたの嫁が姦淫を行っても罰しない。男たちみずから遊女と共に離れ去り、宮の遊女と共に犠牲をささげているからである。悟りのない民は滅びる
Hos 4:15 イスラエルよ、あなたは淫行をなしても、ユダに罪を犯させてはならない。ギルガルへ行ってはならない。ベテアベンにのぼってはならない。また「主は生きておられる」と言って誓ってはならない。
Hos 4:16 イスラエルは強情な雌牛のように強情である。今、主は小羊を広い野に放つようにして、彼らを養うことができようか。
Hos 4:17 エフライムは偶像に結びつらなった。そのなすにまかせよ。
Hos 4:18 彼らは酒宴のとりことなり、淫行にふけっている。彼らはその光栄よりも恥を愛する。
Hos 4:19 風はその翼に彼らを包んだ。彼らはその祭壇のゆえに恥を受ける。

コメントを追加


セキュリティコード
更新

運用団体

ゴスペルハウス浦幌: 今日もバイブルしましょう!
〒089-5601
北海道十勝郡浦幌町宝町53-41
Tel.015-576-2929 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com

サイト管理

ビジョンハウス更別 今日もばいぶるしましょう! 担当:アブラハム・リー
〒089-1542
北海道河西郡更別村更別南1線89-57
Tel.0155-52-5905 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com
UA-73882025-1