ゼカリヤ書11章 二本のつえ

投稿者: アブラハム・リー on .

この記事の評価: 5 / 5

星を有効星を有効星を有効星を有効星を有効
 
ゼカリヤ書11章 二本のつえ

jesus shepherd

イスラエルに対する神様の存在は、羊と羊飼いの関係です。

イスラエルは、羊のようで自分勝手な道に歩みました。羊飼いは、杖をもって羊が正しい道に行けるように、杖で羊の首を引きます。痛みが伴いますが、危険から守り、安全で食べ物があるところへ導かれます。

この章では、神様がイスラエルの羊飼いとして、二つの杖があることを語ります。一つ目の杖は、恵という杖です。恵というのは、受ける価値がないのに与えられることです。神様は、イスラエルに恵みをもって接しました。与えられる値がないのに、神様は愛するイスラエルに良いと思うことをプレゼントしました。

二つ目の杖は、結びの杖です。これは、イスラエル王国がイスラエルとユダの二つに分けられました。彼らは兄弟であることから結ばれているのです。

このように神様はイスラエルとの契約(約束)をもって導きます。聖書は、契約の書とも言われています。聖書には、2万個以上の約束が書かれてあります。その契約を基本として、イスラエルを導き、その契約の通り彼らを祝福します。

私たちが神の御子イエス・キリストを信じるとき、神様の子供となる特権が与えられます。(ヨハネ1:12) その特権は、上記の二つ目の結びの杖のように、イスラエルの兄弟として受け入れられることです。そして、1つ目の杖のように、恵みを受けることになります。イエス・キリストを信じるものは、このように契約を受け、約束通り祝福の中を歩むことになります。

この章全体は、イスラエルが通らなければならない辛い道の予言ですが、神様は上記の二つの杖を基本として約束をもってイスラエルを導きます。そのように、今も信じる私たちを神様の契約に基づいて私たちを導き入れます。

ゴスペルハウス
アブラハム・リー



Zec 11:1 レバノンよ、おまえの門を開き、おまえの香柏を火に焼き滅ぼさせよ
Zec 11:2 いとすぎよ、泣き叫べ香柏は倒れ、みごとな木は、そこなわれたからであるバシャンのかしよ、泣き叫べ茂った林は倒れたからである。
Zec 11:3 聞け、牧者の泣き叫ぶ声を。彼らの栄えが消え去ったからである。聞け、ししのほえる声を。ヨルダンの草むらが荒れ果てたからである。
Zec 11:4 わが神、主はこう仰せられた、「ほふらるべき羊の群れの牧者となれ
Zec 11:5 これを買う者は、これをほふっても罰せられない。これを売る者は言う、『主はほむべきかな、わたしは富んだ』と。そしてその牧者は、これをあわれまない
Zec 11:6 わたしは、もはやこの地の住民をあわれまないと、主は言われる。見よ、わたしは人をおのおのその牧者の手に渡し、おのおのその王の手に渡す彼らは地を荒すわたしは彼らの手からこれを救い出さない」。
Zec 11:7 わたしは羊の商人のために、ほふらるべき羊の群れの牧者となったわたしは二本のつえを取り、その一本を恵みと名づけ、一本を結びと名づけて、その羊を牧した
Zec 11:8 わたしは一か月に牧者三人を滅ぼした。わたしは彼らに、がまんしきれなくなったが、彼らもまた、わたしを忌みきらった。
Zec 11:9 それでわたしは言った、「わたしはあなたがたの牧者とならない死ぬ者は死に、滅びる者は滅び、残った者はたがいにその肉を食いあうがよい」。
Zec 11:10 わたしは恵みというつえを取って、これを折ったこれはわたしがもろもろの民と結んだ契約を、廃するためであった
Zec 11:11 そしてこれは、その日に廃された。そこで、わたしに目を注いでいた羊の商人らは、これが主の言葉であったことを知った。
Zec 11:12 わたしは彼らに向かって、「あなたがたがもし、よいと思うならば、わたしに賃銀を払いなさい。もし、いけなければやめなさい」と言ったので、彼らはわたしの賃銀として、銀三十シケルを量った
Zec 11:13 主はわたしに言われた、「彼らによって、わたしが値積られたその尊い価を、宮のさいせん箱に投げ入れよ」。わたしは銀三十シケルを取って、これを主の宮のさいせん箱に投げ入れた。
Zec 11:14 そしてわたしは結びという第二のつえを折ったこれはユダとイスラエルの間の、兄弟関係を廃するためであった。
Zec 11:15 主はわたしに言われた、「おまえはまた愚かな牧者の器を取れ
Zec 11:16 見よ、わたしは地にひとりの牧者を起す彼は滅ぼされる者を顧みず、迷える者を尋ねず、傷ついた者をいやさず、健やかな者を養わず、肥えた者の肉を食らい、そのひずめをさえ裂く者である。
Zec 11:17 その羊の群れを捨てる愚かな牧者はわざわいだ。どうか、つるぎがその腕を撃ち、その右の目を撃つように。その腕は全く衰え、その右の目は全く見えなくなるように」。

コメントする権限がありません。

運用団体

ゴスペルハウス浦幌: 今日もバイブルしましょう!
〒089-5601
北海道十勝郡浦幌町宝町53-41
Tel.015-576-2929 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com

サイト管理

ビジョンハウス更別 今日もばいぶるしましょう! 担当:アブラハム・リー
〒089-1542
北海道河西郡更別村更別南1線89-57
Tel.0155-52-5905 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com
UA-73882025-1