第2歴代誌9章 ソロモンの栄光-神が賜った知恵の結果

投稿者: アブラハム・リー on .

この記事の評価: 0 / 5

星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効
 

第2歴代誌9章 ソロモンの栄光-神が賜った知恵の結果

ソロモンの栄光は、神様が賜った知恵による

ソロモンの知恵と栄光のお話は、エジプトの女王まで伝われた。エジプトの女王シェバは、ソロモンの知恵を試しに、イスラエルに来た。彼女の質問にすべて答えたソロモンを見た後、このように証言した。「
あなたを王位につけられたあなたの神、主のための王とすることをお望みになったあなたの神、主はたたえられますように。あなたの神はイスラエルを愛して、とこしえに続くものとし、あなたをその上に王として立て、公正と正義を行わせられるからです。

ソロモンの時代には、銀は値打ちのないものと見なされていた。ソロモン王は世界中の王の中で最も大いなる富と知恵を有し世界のすべての王が、神がソロモンの心にお授けになった知恵を聞くために、彼に拝謁を求めた彼らは、それぞれ贈り物として銀の器、金の器、衣類、武器、香料、馬とらばを毎年携えて来た

こうしてソロモンはユーフラテス川からペリシテ人の地方、更にエジプトとの国境に至るまで、諸国の王をすべて支配下に置いた。

ソロモンの栄光は、すべて神様が賜った知恵のおかげであった。

もしも、自分の中にある能力があって、人がそれをほめてくれるとしたら、それは、必ず神様に帰すことを忘れないようにしたいと思います。

アブラハム・リー
ゴスペルハウス


以下の「続きを読む」をクリックすると、聖書の箇所がすべて見られます。また、コメントもあります。

9:1 シェバの女王はソロモンの名声を聞き難問をもってソロモンを試そうと極めて大勢の随員を伴い、香料、多くの金、宝石をらくだに積んでエルサレムに来た。ソロモンのところに来ると、彼女はあらかじめ考えておいたすべての質問を浴びせたが、
9:2 ソロモンはそのすべてに解答を与えたソロモンに分からない事、答えられない事は何一つなかった
9:3 シェバの女王は、ソロモンの知恵彼の建てた宮殿を目の当たりにし、
9:4 また食卓の料理、居並ぶ彼の家臣、丁重にもてなす給仕たちとその装い、献酌官とその装い、それに王が主の神殿でささげる焼き尽くす献げ物を見て、息も止まるような思いであった
9:5 女王は王に言った。「わたしが国で、あなたの御事績とあなたのお知恵について聞いていたことは、本当のことでした。
9:6 わたしは、ここに来て、自分の目で見るまでは、人の言うことを信じてはいませんでした。しかし、わたしに知らされていたことは大いなるお知恵の半分にも及ばず、あなたはうわさに聞いていたことをはるかに超えておられます。
9:7 あなたの臣民はなんと幸せなことでしょう。いつもあなたの前に立ってお知恵に接している家臣たちはなんと幸せなことでしょう。
9:8 あなたを王位につけられたあなたの神、主のための王とすることをお望みになったあなたの神、主はたたえられますように。あなたの神はイスラエルを愛して、とこしえに続くものとし、あなたをその上に王として立て、公正と正義を行わせられるからです。
9:9 彼女は金百二十キカル、非常に多くの香料、宝石を王に贈ったが、このシェバの女王がソロモン王に贈ったような香料はかつてなかった。
9:10 また、オフィルから金を運んで来たヒラムの家臣たちとソロモンの家臣たちは、白檀や宝石も運んで来た。
9:11 王はその白檀で神殿と王宮の床板や、詠唱者のための竪琴や琴を作った。かつてユダの地でだれもこのようなものを見たことはなかった。
9:12 ソロモン王は、シェバの女王が王に贈った物に報いる品々以上に、女王の願うものは何でも望みのままに与えた。こうして女王とその一行は故国に向かって帰って行った。
9:13 ソロモンの歳入は金六百六十六キカル
9:14 そのほかに隊商や商人の納める税金があり、アラビアのすべての王や地方総督もソロモン王に金銀を納めた。
9:15 ソロモン王は延金の大盾二百を作った。大盾一つにつき用いた延金は六百シェケルであった。
9:16 延金の小盾も三百作った。小盾一つにつき用いた金は三百シェケルであった。王はこれらの盾を「レバノンの森の家」に置いた。
9:17 王は更に象牙の大きな王座を作り、それを純金で覆った。
9:18 王座には六つの段があり、その王座に金の踏み台がつけられていた。また、座席の両側には肘掛けがあり、そのに二頭の獅子が立っていた。
9:19 六つの段の左右にも十二頭の獅子が立っていた。これほどのものが作られた国はどこにもなかった
9:20 ソロモン王のはすべて金、「レバノンの森の家」の器もすべて純金で出来ていた。ソロモンの時代には、銀は値打ちのないものと見なされていた。
9:21 王の船団はフラムの家臣たちと共にタルシシュへ航海した。三年に一度、タルシシュの船団は、金、銀、象牙、猿、ひひを積んで入港した。
9:22 ソロモン王は世界中の王の中で最も大いなる富と知恵を有し
9:23 世界のすべての王が、神がソロモンの心にお授けになった知恵を聞くために、彼に拝謁を求めた
9:24 彼らは、それぞれ贈り物として銀の器、金の器、衣類、武器、香料、馬とらばを毎年携えて来た
9:25 ソロモンは馬と戦車のための厩舎四千、騎兵一万二千を有した。彼はそれを戦車隊の町々およびエルサレムの王のもとに配置した。
9:26 こうして彼はユーフラテス川からペリシテ人の地方、更にエジプトとの国境に至るまで、諸国の王をすべて支配下に置いた。
9:27 王はエルサレムで、銀を石のように、レバノン杉をシェフェラのいちじく桑のように大量に供給した。
9:28 馬はエジプトをはじめあらゆる国からソロモンのために輸入された
9:29 ソロモンの他の事績は初期のことも後期のことも、『預言者ナタンの言葉』『シロの人アヒヤの預言』『ネバトの子ヤロブアムに関する先見者イエドの見た幻』に記されている。
9:30 ソロモンは、エルサレムで四十年間全イスラエルを治めた。
9:31 ソロモンは先祖と共に眠りにつき、父ダビデの町に葬られ、その子レハブアムがソロモンに代わって王となった。

コメントを追加


セキュリティコード
更新

運用団体

ゴスペルハウス浦幌: 今日もバイブルしましょう!
〒089-5601
北海道十勝郡浦幌町宝町53-41
Tel.015-576-2929 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com

サイト管理

ビジョンハウス更別 今日もばいぶるしましょう! 担当:アブラハム・リー
〒089-1542
北海道河西郡更別村更別南1線89-57
Tel.0155-52-5905 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com
UA-73882025-1