Ⅱ列王記22章 あの王様が!!

投稿者: サムエル・リー on .

星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効
 

 

[cat-fight-a-dog.jpg]

2列王記22章


今日はヨシヤ王について学びました。 

ヨシヤ王は聖書で3番目に神様の目にかなった王です!

前の箇所を読んだらわかりますが、 
ヨシヤ王の父、マナセはヒゼキヤとは違い、多くの罪を犯しました。
せっかくヒゼキヤが取り除いた偶像をまた立て直し、
それを崇拝し、自分の息子、娘までもバアルという偽の神
に火で焼いて捧げたりしていました。

それに比べてヨシヤは”主の目にかなう事を行い、先祖ダビデの道に歩んで右にも左にもそれなかった”と書いてあるとおり、全ての偶像を打ち壊し、その民に、神様だけに従うことを誓わせました。

しかしそこまでしたのにもかかわらず、神様はマナセの罪を
許そうとはされませんでした。それほどマナセの罪は重かったのでしょうね。

でもあれだけ良いことをしたヨシヤの死に方があっけなくて驚きました!

エジプトと戦うために出て、すぐ戦士してしまったのです!!
なぜでしょうか?神様はヨシヤと共にいなかったのでしょうか?

その後わかったことですが、ヨシヤは主に伺っていなかったのです!
これがヨシヤの最大のうっかりミスでした。。。(とは言っても致命的なw)

だから、自分にできそうなこと、分かりそうなことがあっても、
常に神様の御心を伺うことが大事だなと思いました。

自分が死なないためにも・・・。w


サムエル・リー


”続きを読む”で今日の聖書箇所を読むことができます↓



22:1 ヨシヤは八歳で王となり、エルサレムで三十一年の間、世を治めた。母はボヅカテのアダヤの娘で、名をエデダといった。

22:2 ヨシヤは主の目にかなう事を行い、先祖ダビデの道に歩んで右にも左にも曲らなかった。

22:3 ヨシヤ王の第十八年に王はメシュラムの子アザリヤの子である書記官シャパンを主の宮につかわして言った、

22:4 「大祭司ヒルキヤのもとへのぼって行って、主に宮にはいってきた銀、すなわち門を守る者が民から集めたものの総額を彼に数えさせ、

22:5 それを工事をつかさどる主の宮の監督者の手に渡させ、彼らから主の宮で工事をする者にそれを渡して、宮の破れを繕わせなさい。

22:6 すなわち木工と建築師と石工にそれを渡し、また宮を繕う材木と切り石を買わせなさい。

22:7 ただし彼らは正直に事を行うから、彼らに渡した銀については彼らと計算するに及ばない」。

22:8 その時大祭司ヒルキヤは書記官シャパンに言った、「わたしは主の宮で律法の書を見つけました」。そしてヒルキヤがその書物をシャパンに渡したので、彼はそれを読んだ。

22:9 書記官シャパンは王のもとへ行き、王に報告して言った、「しもべどもは宮にあった銀を皆出して、それを工事をつかさどる主の宮の監督者の手に渡しました」。

22:10 書記官シャパンはまた王に告げて「祭司ヒルキヤはわたしに一つの書物を渡しました」と言い、それを王の前で読んだ。

22:11 王はその律法の書の言葉を聞くと、その衣を裂いた。

22:12 そして王は祭司ヒルキヤと、シャパンの子アヒカムと、ミカヤの子アクボルと、書記官シャパンと、王の大臣アサヤとに命じて言った、

22:13 「あなたがたは行って、この見つかった書物の言葉について、わたしのため、民のため、またユダ全国のために主に尋ねなさい。われわれの先祖たちがこの書物の言葉に聞き従わず、すべてわれわれについてしるされている事を行わなかったために、主はわれわれにむかって、大いなる怒りを発しておられるからです」。

22:14 そこで祭司ヒルキヤ、アヒカム、アクボル、シャパンおよびアサヤはシャルムの妻である女預言者ホルダのもとへ行った。シャルムはハルハスの子であるテクワの子で、衣装べやを守る者であった。その時ホルダはエルサレムの下町に住んでいた。彼らがホルダに告げたので、

22:15 ホルダは彼らに言った、「イスラエルの神、主はこう仰せられます、『あなたがたをわたしにつかわした人に言いなさい。

22:16 主はこう言われます、見よ、わたしはユダの王が読んだあの書物のすべての言葉にしたがって、災をこの所と、ここに住んでいる民に下そうとしている。

22:17 彼らがわたしを捨てて他の神々に香をたき、自分たちの手で作ったもろもろの物をもって、わたしを怒らせたからである。それゆえ、わたしはこの所にむかって怒りの火を発する。これは消えることがないであろう』。

22:18 ただし主に尋ねるために、あなたがたをつかわしたユダの王にはこう言いなさい、『あなたが聞いた言葉についてイスラエルの神、主はこう仰せられます、

22:19 あなたは、わたしがこの所と、ここに住んでいる民にむかって、これは荒れ地となり、のろいとなるであろうと言うのを聞いた時、心に悔い、主の前にへりくだり、衣を裂いてわたしの前に泣いたゆえ、わたしもまたあなたの言うことを聞いたのであると主は言われる。

22:20 それゆえ、見よ、わたしはあなたを先祖たちのもとに集める。あなたは安らかに墓に集められ、わたしがこの所に下すもろもろの災を目に見ることはないであろう』」。彼らはこの言葉を王に持ち帰った。 

 

 

コメントする権限がありません。

運用団体

ゴスペルハウス浦幌: 今日もバイブルしましょう!
〒089-5601
北海道十勝郡浦幌町宝町53-41
Tel.015-576-2929 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com

サイト管理

ビジョンハウス更別 今日もばいぶるしましょう! 担当:アブラハム・リー
〒089-1542
北海道河西郡更別村更別南1線89-57
Tel.0155-52-5905 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com
UA-73882025-1