箴言1章 主を畏れることは知恵の初め

投稿者: アブラハム・リー on .

星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効
 
箴言1章 主を畏れることは知恵の初め

主を畏れることは知恵の初め

主を畏れることが知恵の始まりです。この御言葉は、ライフタイムテーマであります。神様を畏れることは、悪を憎むことです。

ある時、アメリカから来られた宣教師が次のような例えを知らせました。罪は、人糞のようです。汚いし、くさい。だから、罪と仲良くなってはならない。

罪に近寄らないためには、罪を憎むことだけではなく、神様に近寄る必要があります。

神様を畏れることは、怖がることより、神様に近寄ることです。また、神様と多くの時間を過ごすことで、神様の性格・性質を知り、神様と良い関係を築くことです。

神様が好きなことや嫌いなことを知ることは、私達の選びに大きく影響します。また、神様の提案(御心と導き)に従う気持ちを深く持ち続ける時、神様を第3者からの経験談ではなく、直接的に体験することが出来ます。

主を畏れることが、沢山の知識を持つことより、はるかに良い知恵を受ける始まります。

その知恵を求めて、今日もバイブルしていきたいと思います。

ゴスペルハウス
アブラハム・リー
1:1 イスラエルの王、ダビデの子、ソロモンの箴言。
1:2 これは知恵と諭しをわきまえ/分別ある言葉を理解するため
1:3 諭しを受け入れて/正義と裁きと公平に目覚めるため。
1:4 未熟な者に熟慮を教え/若者に知識と慎重さを与えるため。
1:5 これに聞き従えば、賢人もなお説得力を加え/聡明な人も指導力を増すであろう。
1:6 また、格言、寓話/賢人らの言葉と謎を理解するため。
1:7 主を畏れることは知恵の初め。無知な者は知恵をも諭しをも侮る。
1:8 わが子よ、父の諭しに聞き従え。母の教えをおろそかにするな
1:9 それらは頭に戴く優雅な冠/首にかける飾りとなる。

1:10 わが子よ/ならず者があなたを誘惑しても/くみしてはならない。
1:11 彼らはこう言うだろう。「一緒に来い。待ち伏せして、血を流してやろう。罪もない者をだれかれかまわず隠れて待ち
1:12 陰府のように、生きながらひと呑みにし/丸呑みにして、墓穴に沈めてやろう。
1:13 金目の物は何ひとつ見落とさず/奪った物で家をいっぱいにしよう。
1:14 我々と運命を共にせよ。財布もひとつにしようではないか。」

1:15 わが子よ/彼らの道を共に歩いてはならない。その道に足を踏み入れるな。
1:16 彼らの足は悪事に向かって走り/流血をたくらんで急ぐ
1:17 翼あるものは見ている。網を仕掛けるのは徒労だ。
1:18 待ち伏せて流すのは自分の血。隠れて待っても、落とすのは自分の命。
1:19 これが不当な利益を求める者の末路。奪われるのは自分の命だ。
1:20 知恵は巷に呼ばわり/広場に声をあげる。
1:21 雑踏の街角で呼びかけ/城門の脇の通路で語りかける。
1:22 「いつまで/浅はかな者は浅はかであることに愛着をもち/不遜な者は不遜であることを好み/愚か者は知ることをいとうのか
1:23 立ち帰って、わたしの懲らしめを受け入れるなら/見よ、わたしの霊をあなたたちに注ぎ/わたしの言葉を示そう。
1:24 しかし、わたしが呼びかけても拒み/手を伸べても意に介せず
1:25 わたしの勧めをことごとくなおざりにし/懲らしめを受け入れないなら
1:26 あなたたちが災いに遭うとき、わたしは笑い/恐怖に襲われるとき、嘲笑うであろう。

1:27 恐怖が嵐のように襲い/災いがつむじ風のように起こり/苦難と苦悩があなたたちを襲うとき。」
1:28 そのときになって/彼らがわたしを呼んでもわたしは答えず/捜し求めても/わたしを見いだすことはできない。
1:29 彼らは知ることをいとい/主を畏れることを選ばず
1:30 わたしの勧めに従わず/懲らしめをすべてないがしろにした。

1:31 だから、自分たちの道が結んだ実を食べ/自分たちの意見に飽き足りるがよい。
1:32 浅はかな者は座して死に至り/愚か者は無為の内に滅びる
1:33 わたしに聞き従う人は確かな住まいを得/災難を恐れることなく平穏に暮らす。

コメントする権限がありません。

運用団体

ゴスペルハウス浦幌: 今日もバイブルしましょう!
〒089-5601
北海道十勝郡浦幌町宝町53-41
Tel.015-576-2929 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com

サイト管理

ビジョンハウス更別 今日もばいぶるしましょう! 担当:アブラハム・リー
〒089-1542
北海道河西郡更別村更別南1線89-57
Tel.0155-52-5905 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com
UA-73882025-1