箴言27章 人は称賛によって試される

投稿者: アブラハム・リー on .

星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効
 

箴言27章 人は称賛によって試される

cat-looking

人が自分について同語っているのかは、自分の心を試すはかりでもあります。

人の称賛は、自分見る自分について、また、他の人が見る自分、そして、神様が見る自分との間で、本当の自分を試します。

誰からの称賛を一番大切にするかによって、私達の人生は大きく変わります。

もし、他の人が言うことを一番気にするとしたら、その人は、人の言うことや人の評価により、自分をつくり上げるようになります。また、自分が見る自分との差をなくすために、自分を人の目に相応しい人として変えて生きます。

しかし、この場合、人の目を気にすることから、自分らしい人生を送ることが出来ません。

神様が自分を同見ているかを一番気にする人は、人の言うことを気にしません。しかし、神様がどう思っているかを考えるため、神様との時間を一番大切にし、神様の称賛を求めるため、聖書を学び、聖書が教える人間のあり方に気をつけるようになります。神様の聖書を通して語られる自分について、確信を持ち、人と比べることなく、自分らしく生きることが出来ます。

この場合、自分が自分であることを受け入れることが出来、無条件的に愛されている自分として受け入れることが出来るから、自信を持っていきることが可能になります。

生きるそのものが喜びとなり、人の称賛などには、意味を持たせないようになります。

感謝が生まれ、生きる目的が明らかになり、比べることなく、自分らしい歩みを歩みます。

人から称賛されることは、嬉しいですが、それより、神様の称賛が最も大事です。ここに、人生の全てが掛かっています。

イエス様が再びこの世に来られる時は、裁き主としてこられ、全ての生きている人々を裁きます。その時に受ける裁きの言葉が、最も大事なことです。

「忠実な僕です。」といわれることは、私達信じるものの最高の喜びです。

そうなるように、主の御声に聞き従い、今日も聖書の言葉の中を歩みたいと思います。

ゴスペルハウス
アブラハム・リー

27:1 明日のことを誇るな一日のうちに何が生まれるか知らないのだから

27:2 自分の口で自分をほめず、他人にほめてもらえ。自分の唇でではなく、異邦人にほめてもらえ。

27:3 石は重く、砂も目方がかかる。無知な者が不機嫌なのはどちらよりも重い。

27:4 憤りは残忍、怒りは洪水。ねたみの前に誰が耐ええようか

27:5 あらわな戒めは、隠された愛にまさる。

27:6 愛する人の与える傷は忠実さのしるし/憎む人は数多くの接吻を与える。

27:7 飽き足りている人は蜂の巣の滴りも踏みつける。飢えている人には苦いものも甘い

27:8 鳥が巣から飛び去るように/人もその置かれたところから移って行く

27:9 香油も香りも心を楽しませる友人の優しさは自分の考えにまさる

27:10 あなたの友人、父の友人を捨てるな。災いの日に、あなたの兄弟の家には行くな。近い隣人は遠い兄弟にまさる。

27:11 わが子よ、知恵を得てわたしの心を楽しませよ。そうすれば/わたしを嘲る者に言葉を返すことができる。

27:12 思慮深い人は災難が来ると見れば身を隠す。浅はかな者は通り抜けようとして痛い目に遭う。

27:13 他国の者を保証する人からは着物を預かれ他国の女を保証する人からは抵当を取れ

27:14 友人への祝福も、早朝に大声でするなら/それは呪いと見なされる。

27:15 降りしきる雨の日に滴り続けるしずくと/いさかい好きな妻は似ている。

27:16 彼女を制する者は風をも制する。彼は香油をその右の手の力と呼ぶ。

27:17 鉄は鉄をもって研磨する人はその友によって研磨される

27:18 いちじくの番人はいちじくを食べる。主人を守る者は名誉を得る

27:19 水が顔を映すように、心は人を映す

27:20 陰府も滅びの国も飽き足りることがない。人間の目も飽き足りることがない。

27:21 銀にはるつぼ、金には炉。人は称賛によって試される

27:22 無知な者を臼に入れて/穀物と共に杵でついても/無知は彼を去らない。

27:23 あなたの羊の様子をよく知っておけ。群れに心を向けよ。

27:24 財産はとこしえに永らえるものではなく/冠も代々に伝わるものではない。

27:25 草は刈り取られ、また青草が現れ/山々の牧草は集められる。

27:26 羊はあなたの着物となり/雄山羊は畑の代価となる。

27:27 雌山羊の乳はあなたのパン、一家のパンとなり/あなたに仕える少女らを養う。



 

 

コメントする権限がありません。

運用団体

ゴスペルハウス浦幌: 今日もバイブルしましょう!
〒089-5601
北海道十勝郡浦幌町宝町53-41
Tel.015-576-2929 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com

サイト管理

ビジョンハウス更別 今日もばいぶるしましょう! 担当:アブラハム・リー
〒089-1542
北海道河西郡更別村更別南1線89-57
Tel.0155-52-5905 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com
UA-73882025-1