雅歌1章 ソロモンの雅歌

投稿者: アブラハム・リー on .

星を無効星を無効星を無効星を無効星を無効
 
雅歌1章 ソロモンの雅歌

ソロモンの雅歌

ソロモンの雅歌です。

辞典では、以下のように定義しています。

がか【雅歌】
Ⅰ みやびやかな歌、格式の高い歌。
Ⅱ (ラテンCanticum canticorumの訳語)旧約聖書中の一書。神とイスラエル民族との愛の関係を歌った歌謡集

ソロモンの雅歌は、神様とイスラエルの民、新約聖書の内容と照らしては、キリストと教会の愛の関係を表します。

イスラエル人は過越しの祭りの真ん中の日にソロモンの雅歌を読み上げたようです。

ソロモンの名前は、シャローム(Shalom)という内容に当たる名前です。これは、今も挨拶として使われていますが、平安という意味です。これも、新約聖書でキリストをPrince of Peaceと言われることで、キリストのタイプとしても理解されています。

神様と神様を信じる人々の間での愛の関係を表します。

ソロモンは、いろんな言語を利用し、当時のユダヤ人の結婚までの過程を考えながら、愛の関係が深めて行くことに合わせてこの詩を書きました。

1章にある女性は、黒い肌になりましたが、それは、お仕事のお手伝いをするため、自分の肌を考える時間さえもない様子が見られています。

ソロモンが魅力を感じた内容は、新約聖書にもあるとおり、自分を飾りによって美しく見せるのではなく、夫に従う従順を自分の飾りとしなさいという言葉に似ています。

女性の美しさは、外側よりは、内側にあります。外側の美しさは、肌の深さしかありませんが、内側の美しさは、その人の深い心まで及びます。

この女性をイスラエル、信じる人々、キリストの教会だとすれば、神様から見るとき、誰を美しく見られているのでしょうか?それは、単純に神様の御心に適って、御言葉に従う人のことです。

この書の前は、伝道者の書です。最後の結論でもありますが、人間のすべては、神様を畏れ、神様の命令を守り行うことであります。

人の美しさを神様の目線から見ることができる人となりたいと思います。

ゴスペルハウス
アブラハム・リー



1:1 ソロモンの雅歌。
1:2 どうかあの方が、その口のくちづけをもって/わたしにくちづけしてくださるように。ぶどう酒にもましてあなたの愛は快く
1:3 あなたの香油、流れるその香油のように/あなたの名はかぐわしい。おとめたちはあなたを慕っています。
1:4 お誘いください、わたしを。急ぎましょう、王様/わたしをお部屋に伴ってください。わたしたちもあなたと共に喜び祝います。ぶどう酒にもまさるあなたの愛をたたえます。人は皆、ひたすらあなたをお慕いします。
1:5 エルサレムのおとめたちよ/わたしは黒いけれども愛らしい。ケダルの天幕、ソロモンの幕屋のように。
1:6 どうぞ、そんなに見ないでください/日焼けして黒くなったわたしを。兄弟たちに叱られて/ぶどう畑の見張りをさせられたのです。自分の畑は見張りもできないで。
1:7 教えてください、わたしの恋い慕う人/あなたはどこで群れを飼い/真昼には、どこで群れを憩わせるのでしょう。牧童たちが飼う群れのそばで/顔を覆って待たなくてもすむように。
1:8 だれにもまして美しいおとめよ/どこかわからないのなら/群れの足跡をたどって羊飼いの小屋に行き/そこであなたの子山羊に草をはませていなさい。
1:9 恋人よ、あなたをたとえよう/ファラオの車をひく馬に。
1:10 房飾りのゆれる頬も/玉飾りをかけた首も愛らしい。
1:11 あなたに作ってあげよう/銀を散らした金の飾りを。
1:12 王様を宴の座にいざなうほど/わたしのナルドは香りました。
1:13 恋しい方はミルラの匂い袋/わたしの乳房のあいだで夜を過ごします。
1:14 恋しい方は香り高いコフェルの花房/エン・ゲディのぶどう畑に咲いています。
1:15 恋人よ、あなたは美しい。あなたは美しく、その目は鳩のよう。
1:16 恋しい人、美しいのはあなた/わたしの喜び。わたしたちの寝床は緑の茂み。
1:17 レバノン杉が家の梁、糸杉が垂木。

コメントする権限がありません。

運用団体

ゴスペルハウス浦幌: 今日もバイブルしましょう!
〒089-5601
北海道十勝郡浦幌町宝町53-41
Tel.015-576-2929 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com

サイト管理

ビジョンハウス更別 今日もばいぶるしましょう! 担当:アブラハム・リー
〒089-1542
北海道河西郡更別村更別南1線89-57
Tel.0155-52-5905 Fax.0155-67-0127
Email: info@bible-today.com
UA-73882025-1